TOP  » 医療福祉・介護施設向け研修  » お客様の声

接遇マナー研修

受講生(社会福祉士、ケアマネージャー、ヘルパーなど)の感想です。

いつもお世話になっております。ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。先日のマナー研修では、お忙しい中充実したご講義をいただき、ありがとうございました。 研修を受講させていただいたすぐよりスタッフの意識改革が進み、研修の成果が出てきているところです。

先日はご多忙のところ遠方よりお越しいただきありがとうございました。 先生から先にいただいた資料に書いてあったとおり、まさに「わかっていること」と「できている」 ということはちがうという ことを実感した研修でした。私自身、これからの業務においても自分のなかで「意識」し、励んでいきたいと思います。 参加者から今回の研修後、感想が寄せられておりますので、先生にお伝えしたく、コピーで失礼かとは思いましたが 、同封します。全部お伝えできないのが残念です。 またいつか、 ご縁があってお会いできることを願っております。ありがとうございました

日頃、利用者様に対して行っている応対(接遇)が本当に良いものであったかどうか、 自分の行動の反省が出来ました。それと同時に忘れていた言葉、行動等、再度考え振りかえる チャンスが できました。特に利用者様への言葉かけの「言葉」の大切さを痛感致しました。即実践できる研修でした。

社会人となり社会人としての忘れている部分、分からなかった部分があり、振り返りができてよかったです。今後もこういう研修が必要だと思います。素晴らしい研修ありがとうございました。

第一印象の大切さ、面談によるメラビマンの法則、又 姿勢・おじぎ基本姿勢、挨拶(空間管理)等、自己に把握していないところを再確認できました。阿部ふみ氏の 笑顔とても良かったと思います。

接遇、コミュニケーションというのは、基本中の基本、自分の今の姿を客観的に感じることができました。とても良い勉強となりました。参加させていただいてありがとうございました。

毎日作っている、サービス、感動、満足の言葉があらためてわかりました。先生の話し方も とてもわかりやすく、楽しく、うれしかったです。ありがとうございました。

自分の心持ちによって、同じ言葉や人の態度、出来事等の感じ方が違ってくる話、また 毎日の変わらない日常の中に、幸福や感動が潜んでいる話等、楽しかったと思います。 自分自身の感性を磨くことと、礼儀や人との関り方のちょっとしたテクニックを身に付けることが接遇向上につながるのだなあと思いました。

表情、動作、態度から相手に信頼される事が人間関係においても、どんな職場においても、良い表情、動作、態度が生きている事を学び、意識していかなければならないと思い、とても良い研修 でした。ありがとうございました。

人の話を正確に聞き伝えることの大切さを再認識し、その他にも多くを学び、得るものが沢山あり、有意義に楽しく研修することができました。グループでの研修は苦手と思っていましたが、 同じグループの方とお話ができ、新しい自分を発見することができました。

先生のすばらしさ。時間があっという間にすぎました。職員みんなに受講していただきたいような内容でした。講義をまた、受けたいです。

顧客が求めるサービスが時代とともに変化し、もとめられるものが受け取る側で変化をする見極めの参考になりました。あらためて誠心誠意の大切さを感じました。

 

 

 

株式会社アーテック・ジャパン  URL:http://www.ikusei.jp

〒541-0044 大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F

フリーダイヤル 0120-145-231 FAX 06-6133-5623

E-mail:info@ikusei.jp  営業日: 土日休日以外の平日 営業時間: 9:30〜17:30